無料ブログはココログ

« 咲き乱れるはずの「王冠」だったのですが… | トップページ | 庭のツバキ(4) 1月以後に咲いたツバキ »

2016年3月 1日 (火)

庭のツバキ(3) 12月に咲き出した品種

 先の「王冠」に続いて、12月に咲き出したツバキを紹介します。なお、私の庭のツバキは早咲きが多いので、今年は12月に咲き出したツバキが多かったように思います。また、雪もなかったので、花が痛むこともなく、きれいに咲きました。


⑬ 四海波

 白地に紅い縦絞りが入る、きれいな模様の品種です。花の大きさは中輪くらいですが、今年は花がやや小さいように感じました。また、開花したときの花があまりきれいではなかったので、開く直前が際立ってきれいだと思いました。

S2c3a9797
S2c3a0226
S2c3a0268
⑭ さつま

 千重咲きというのでしょうか、1枚1枚の花弁がきれいに重なり合っているのがこの品種の魅力です。花が低い所で下向きに咲いていたので、写真を撮るのが難しく、千重咲きのきれいさが伝わるようになかなかうまく撮れませんでした。しかし、うまく花弁に日射しがあたり、透明感のある白さを見ることができたのはラッキーでした。

S2c3a9759
S2c3a9833
S2c3a9834
⑮ 白菊

 こちらも千重咲きというようですが、「さつま」とはまた雰囲気が違います。また、上の花弁と下の花弁が同じ位置に来て、きれいに並ぶ咲き方の列弁咲きになることもあり、私の庭でも見られたことがあります。ただ、樹が若いためか花つきが悪いのが残念です。

S2c3a9917
S2c3a9809
S2c3a0009
⑯ 錦キリン

 今年はじめて咲いたように思います。雄しべが散らばっている散りしべで、あまり整っていない花形の小輪ですが、この時期、私の庭では紅い色が少ないので、いいアクセントになっています。なお、最後の写真のように光の具合でピンクに見えるときもあります。

S2c3a9970
S2c3a0953
S2c3a9976

 次回は1月咲きののツバキを紹介する予定ですが、都合で1週間ほどお休みさせていただきます。




























« 咲き乱れるはずの「王冠」だったのですが… | トップページ | 庭のツバキ(4) 1月以後に咲いたツバキ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

とても多くのツバキを庭に咲かせているのですね。とても綺麗ですね。

沖縄の花友の中にも何種類かのツバキを咲かせている人も2、3人います。

yanbaruさん、今晩は。

  先日のブログに、花友が自生のヤブツバキの変異株を探しているという
 お話がございましたが、私もどちらか言うと自生のヤブツバキが好みなの
 ですが、実際に集めるとなるとなかなか難しいものがあります。
  それで、手っ取り早く、園芸品種を購入し、植えている次第です。私は
 庭に、園芸店で購入したツバキとヤマアジサイを植えていますが、育てや
 すいし、野性味もあるのでなかなかいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1655236/64219279

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のツバキ(3) 12月に咲き出した品種:

« 咲き乱れるはずの「王冠」だったのですが… | トップページ | 庭のツバキ(4) 1月以後に咲いたツバキ »